あつーい夏休み、家で何して遊んでる?

「たんけん!本のまち」とは

子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながるような特集や、おすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています

こんにちは。『たんけん!本のまち』のきいすです。
長い長ーい夏休み、しかも外は猛暑日続きで公園にも行けず、"家で動画とゲーム三昧"というご家庭も多いのではないでしょうか。
我が家もご多聞に漏れず、SwitchとYoutubeに大変お世話になって毎日を過ごしています。

とは言え、一日中ずーっと画面の前にいる子どもの姿を見ていると、視力も気になるし姿勢も気になるし、なにより親である私の気が滅入ってくる!

そこで、今回はメンバーシップ『ファミリーライブラリー』の皆さんに、“親が付きっきりにならなくてよくて” “画面を見ずに子どもだけで遊べる”...そんな家遊びのアイディアを教えてもらいました。

親がつきっきりにならなくて子どもだけで遊べるものって何かありますか?
我が家では、 パズル、漫画…くらいですかね😓

ボードゲームも、ママも一緒に…となっちゃうしなー。

うちはありきたり、年齢も違うので全く参考にならないかもしれませんが、
・四つ切り画用紙に絵の具で絵を描く
・泡風呂
・ブロック(5歳)
・YouTubeでダンス
・漫画(コナン)
・ゲーム(ポケモン)
主にコレやってます。

私も知りたいです…
パズル良いですね! パズルやってもらおう。

泡風呂そいうえば最近やってなかった!さっそく今夜やってみます!

Youtubeでダンスは、親の運動不足解消にもなって良いですね!
終わりのないごっこ遊びとかに付き合うのはしんどいけど、5分とか10分とか時間の決まっているものなら気分転換を兼ねて心穏やかに一緒にできる!笑

メモ

お湯を張る前のバスタブの底に、泡で出るのではない方のボディーソープを50~100mlほど入れておいてから熱いシャワーでバスタブにお湯を張るようにすると、簡単に泡風呂ができますよ!

最近、こちらの本を買って何かないかなぁと探しましたが、親と一緒にがほとんどですね。
定規戦、消しゴム落とし、部屋の模様替えとか、絵本作りとかありました!

created by Rinker
¥1,386 (2024/05/03 02:19:50時点 Amazon調べ-詳細)
いつか家族でやりたい99の楽しいことリスト

著:むぴー
出版社:CCメディアハウス

この本、遊びのヒントがたくさんありそう!

定規戦や消しゴム落としは、息子が学校の休憩時間に友達とやってるみたいです。
「ジョーセン」といつも言っていて謎だったのですが、「定規戦」の略なんですね!

学校の休憩時間なら動画もゲームもない中で遊んでいるのだから、「学校の休み時間になにして遊んでるの?」と子どもに尋ねてみたらいいかもですね。

僕は小学生のとき、プラモデル作りに夢中になりました。
気がついたら夕方で暗くなっていて、でも、電気もつけずに超~集中していたのを憶えています。

プラモデル作り、うちの子たちも好きです!

子供2人以上なら、模造紙で超~デカくて細かい『すごろく』を自作するのです。これも夢中になりました。
人生ゲームみたいなモノを自作するんです。

「ここに『振り出しに戻る』だな」とか、ワープ(ショートカット)があったり、それを自分で作るのが面白いんですよ~。

ちょうど息子の自由研究のために大きめの模造紙を今日買いに行くつもりなので、すごろく用にも多めに買ってきます👍

我が家の場合は二人で協力して作ると喧嘩になりそうだから、それぞれに模造紙を渡して作らせた方が良いかな~。笑

夏休み、みなさまお疲れさまです。
うちもゲームばっかりです😅

うちは風船を渡して遊ばせると楽しそうです。
たくさん膨らませたり、兄弟でパスし合ったり、空気入れても結ばないで飛ばしたり…

風船!そうだ、その手がありましたね!
さっそく今日買い物のついでにダイソーに寄って買ってきます!

あと、小さい時は家で宝探しとかしました。
親は隠すだけで、しばらくは楽しく探してくれます。
もっと隠してくれと言われたりも。

宝探しも楽しくて良いですね~!
家にあるものでできて特別な準備もいらないのもポイント高し👍ですね✨
宝をおやつにしても良いかも!! アイディアありがとうございました。

すごい!みなさん工夫されてますね。
うちもYouTube&マイクラ…時々iPadでお絵描き。

そういうの以外では、昔は2時間近く粘土で遊んでました。安くてもいいのでカラフルな粘土を用意しておくと何かしら作ってました(数字とかアルファベットとか…)。

粘土!!そういえばうちの子も好きでした! こうして教えてもらえると、そうだったそうだったというのがいくつも出てきますね!
暑い夏にひんやりした粘土の感触も気持ちいいですよね。

もし料理が好きな子だったら、ご飯とかお菓子とか作って欲しいなあ〜なんて思ってしまいます。笑

お料理やお菓子作りは、忙しいときにはなかなかやらせてあげられないから(片付けとか大変だし…笑)、時間に余裕のある夏休みにトライしてみるのはすごく良いですね。

たくさんのアイディアありがとうございました。!

おすすめ記事

あの人と、本のはなし〈2〉ゲスト:播磨貴文さん

今日からぼくがクッキング 世界一簡単かもしれないレシピ本』『ノラネコぐんだん パンこうじょう』『ダーウィンの「種の起源」:はじめての進化論』など。
プログラミング教育事業やWebサイト/アプリの企画・制作・運営をされている、ハリーさんこと 播磨貴文さんにお子さんと読んでいる本のお話を伺います。

いかがでしたか?
熱中症警戒アラートが発令され、環境省からも不要不急の外出を避けるなど熱中症対策をとるよう呼びかけられている今年の夏休み。
大人も子どももずっと家にいるとストレスが溜まってくるかと思いますが、息抜きしながら長い夏休みを乗り切りたいですね。

他にも家遊びのアイディアがありましたら、ぜひコメント欄までコメントをお寄せください!お待ちしてます。

メンバーシップ『ファミリーライブラリー』

『たんけん!本のまち』では、noteメンバーシップの制度を利用して、“子ども本の情報交換“や“子育て中ならではの雑談”を気軽に楽しむことで、子育て家庭 と 家族みんなの本棚(ファミリーライブラリー)が もっと身近になる コミュニティを運営しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です